最近のぷーちゃんの羽の状態についての経過報告になります。

下記、8月2日頃に撮ったものです。

ぷーちゃん_0801_00
相変わらずカメラが嫌いなようで、写真を撮るのが大変です。
食事中の所をこっそりと撮らせてもらいました。


12月頃から始めたネクトンですが賞味期限(3か月程)が切れ、
賞味期限が若干切れた4月末頃まで使用していたのですが
ぷーちゃんにはあまり効果が無かったようなので止めました。

ネクトンに入っている栄養素と同等の野菜や果物を与えられれば大丈夫ということ。
妻や娘が言うにはネクトンを入れるとぷーちゃんが怒るらしく、
そういった理由からネクトンを続けるのは止める事にしました。

自分がネクトン入れても怒らないんですよね、不思議です。

元々、妻と娘はネクトンに対してあまり好意的ではありませんでした、
飼い主さんのネクトンに対する思いも鳥に伝わるのでしょうか。


結局、ネクトンを止めてから4カ月程経ちますが特に変化はありません。
ぷーちゃんに限っては「栄養面の問題」ではなさそうです。


ぷーちゃん_0801_01
羽のガジガジ具合は相変わらず、良くも悪くもなっていませんね。


梅雨の時期の換羽期に羽が抜け替わって綺麗になる事もあると聞き、
期待しましたが、こちらも残念ながら変化なしです。


↓最近、抜けた「背中」、「肩辺り」のガジガジの羽(綿毛?)
20150810_羽00


↓「風切り羽」と「尾羽」は、とても綺麗 (以前抜け、記念にとっておいたもの。)
20150810_羽01


病院にも行き、病気ではない事は判明したので、
「身体的」ではなく、後は「精神的」な所に原因があるのか。

バードフェアで鳥との付き合い方についてのイベントでの話にもありましたが、
あまり深刻にならずに気軽な気持ちで楽しく鳥と接してあげるのが一番良いらしいので、
そういった事を心掛けながら一緒に生活していきたいですね。


ぷーちゃん_0801_03
エサ食べている所を撮っていたら気が付かれて、バードテントに避難するぷーちゃん(^^;

こういう時は小心…、写真撮ってごめんよ。